にこまめ自然派生活

だめ女子☆にこまめたがお送りするナチュラル生活♪

いきなり男性禁制‼ 月経カップ体験記♥その1(スペックと序章)スクーンカップ

 

みなさん、こんにちは!「にこまめた」と申します。

いわゆる、典型的に素敵女子・・・とはほぼ疎遠で楽しくやっています。

 

 

突然ですが、女子のみなさんは「月経カップ」ってご存知ですか?

第一回目からこんな、突っ込んだ話!!笑

 

そう、最近少しずつ話題になりつつある「あの月経カップ」です。

ナプキンでもタンポンでもなく、シリコン素材のものです。

 

まだ「月経カップ」って日本では、まだそこまで浸透してないと思うし情報が少ない。

しかも生理のこととなると、結構閉鎖的な部分があって周りと情報共有できないことが多くない?

 

だから、まだなんだか怖くて手が出せないって人達が、このにこまめの赤裸々体験記をみて、ちょっとでも興味を持ってくれたり、怖くないかも、試してみようかな?なんて思ってくれたらすごく嬉しいなー♪

 

さぁ、前置きはこのくらいにして!(え、長かった??笑)

 

試してみるにあたり、調べてみたら「月経カップ」といっても割と色々な種類があって驚いたのだけど、なんかちゃんとしてそうだし(理由が適当か!笑)今回はSckoonCup(スクーンカップ)という製品を試してみました!!

 

一応オフィシャルからスクーンカップとはなんぞや、の説明もってきた。

 

生理時のムレやベタベタ感から解放されて、1日中まるで生理がない日みたいに過ごせるツール、それがスクーンカップ 月経カップ。度重なるバイオテストに基づいて、日米の薬事法に基づいて販売されている画期的な生理用品です。12時間ごとに交換するだけ。モレなし、ムレなし、ニオイなし。世界中の生理のある人に支持されている安心のブランド、スクーンカップで全く新しい、自由で快適な生理体験を。

http://www.sckooncup.jp/#about

 

値段とか、どんなもんかイメージできるようにアマゾンから引っ張ってきた

 

 

 

なんか安全そうだし、便利そうでしょ??

初めてこの説明見たとき、12時間変えなくていいの!?ムレないの?って雷に打たれた感覚。

 

にこまめは普段、ナプキン派(まぁ、だいたいの人はそうだよね)なのだけど、2日目の一番体が重くて、だるいし痛いのから解放されたと思ったら、次はムレでかゆい。そんなの毎月来てたら嫌になるよねー。

 

ということで本題!!

「スクーンカップ使ってみた!!」じゃじゃーん!!!!

f:id:nikomameta:20170620161611j:plain

 

今回、私は公式のショップで購入したのだけど、注文してから3日ぐらいで届きました。

Amazonで普段お買い物してると配達まで3日って長く感じちゃうのね。便利って怖い。笑

待ってましたよーーーーって感じでした。

生理来る前日にぽちってしたから、今回は3日目からの使用です。

 

写真にもあるけれど、オーガニックコットンの専用の袋と共に届けてくれます。

因みに袋の柄は残念ながら選べないけど、だいたい生理が楽しくなるようなハッピー柄。(はっぴぃー!!)

 

開けてみて、まず思ったのは・・・思ったよりすごくでかい!

 

スクーンカップはサイズが二種類あってサイズ1が出産経験のない人向き、サイズ2は出産経験がある人向きらしい。(大きさは下の画像に記載したよー)

出産経験のないにこまめは「サイズ1」を購入しました!

 

f:id:nikomameta:20170620163043j:plain

 

色も8種類あって、好きな色を選べるのも生理がちょっと楽しくなるポイントかも。

にこまめは、紫のZEN(禅!!!!)という色をチョイスしました。

なんか2日目の痛さを、沈めてくれそうな名前でしょ??

禅のほかには

 

新緑のような緑→ハーモニー♪

空のようなさわやかな青→バランス♪

ひまわりのような黄色→サンライズ

いちごのような可愛い真っ赤→ウェルネス

海のようなしっかり青→メディテーション

優しい♥を書くときに使うピンク→ホープ

そしてスケルトン→クラリティ♪

 

があります。言葉で伝わっただろうか。笑

ネーミングがすごく好き♥♥

 

到着してまず使う前にすることは煮沸消毒。

お鍋でお湯を沸かして泳がすのだけど底についてしまうと素材に悪いから、注意が必要なんだって!!

 

おっちょこちょいのにこまめは、本当に注意しました。(切実!!)

 

生理中は、水洗い or無香料の 石鹸で洗って使って終わったらハッピー袋(勝手に命名)にいれて保存します。オーガニックコットンだから、適度に空気を通しておくことが必要なのかもね。

 

パーツはカップとステム(しっぽ)という単純明快な設計!!

よく、ステム(しっぽ)を邪魔だから切っちゃうって書いてあるんだけれど、最初は切らないで絶対使ったほうがおすすめ!!

入れるとき、入って過ごしてるときは良いんだけど慣れるまでは出すときに困ると思うので。

 

そしていよいよ初めての挿入!!

これが入れる方で、このままじゃもちろん入りません。

f:id:nikomameta:20170620171514j:plain

 

教科書通りの基本形「Cフォールド(またはUフォールド)」

まずたいていのwebサイト並びに説明書に乗ってる形。

曲がってるところがCまたはU(横向くとね!)に見えるから、こんな呼び名。

f:id:nikomameta:20170620171845j:plain

 

 まぁ、何回か試したけどこの形だと畳んであるとはいえ、結構大きくて、グォラァァァーってやらないと入らない気がする。

 

そこで応用形がいくつかあるのですが、そちらは月経カップ体験記♥その2でお話しします!

(今、編集中だから待っててね♥)

 

にこまめがお話したスクーンカップのカラー達を全部挙げてみたよ。

言った通りか良かったら見てみてね♪

他に良い例えがあったら教えてね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

#sckooncup #スクーンカップ #体験記 #月経カップ